« スープカレー | トップページ | 赤禿山 2010/02/21 »

大渚山 2010/02/14

前々からダーリンが行きたがっていた大渚山の北面にお天気、雪、メンバーに恵まれ行ってくることが出来た。

1_2 温かく雨が降った後に冷えて雪が少し降ったので樹氷かとても綺麗だった。

元気なねーさんが先頭で登ったので山頂近くまで休憩なしで歩いてしまった。山頂につくと今まで10回は来ている大渚だが一番の絶景だった。

寒さを感じない山頂でゆっくりと滑る準備をして「さあ北面へ!」山頂から少しの間はカリカリの斜面の上に新雪がのった状態で少し怖かったけどすぐに気持の良いパウダーになった。

北面のブナは登ってきた南面よりも樹氷がびっしりと付いていた。綺麗綺麗

2  気持ちよくてゆっくりしたいようなところをふわふわと林道近くまで滑ってシールを付け登り返す。

またまたデッカイブナの樹氷を眺めながら歩く。気持良い。

400メートルほどの登り返しなので2時間以内で目指す鞍部に着くかと思っていたが意外なアップダウンがあり結構時間がかかった。

なだらかで滑りたくなるような斜面を眺めながら歩き、鞍部が近くなるとボーダーにグループが歩いていた。ガイドツアーかな?ここの斜面も気持よさそう。

3  稜線までたどり着いた時にはすっかり疲れてしまった。ここからが大変!すっかり腐った南面の重い雪をヨレヨレ滑ってナントカカントカ車まで帰り着いた。

いい時間になってしまったので帰りはタンメンでした。