« 槍 2011/09/23~25 | トップページ | 2011/11/24 結婚十周年 »

那須岳、日光白根山、宇都宮餃子、吹割の滝 2012/10/01~2012/10/02

今年の紅葉遠征は那須と日光白根。そして一回食べてみたかった宇都宮餃子!

那須は噂に違わず素敵な観光地。遊びにも来たいけどそんな日が来るんだろうか?峠の茶屋Pに着いたら風強い。上はガス。とりあえず歩き出したがガスに突入。風の中、三本槍は諦めて紅葉目的の姥ヶ平に向かって歩くが気分はドンヨリ~。ところが…牛ヶ首から下りだすと晴れたじゃないですか!スゴイ!スゴイ!何とも良い所じゃ!ゆっくり休憩♪

クルッと周遊で峠に戻ったがおもんない道でつまらんかった。那須岳は良い山だったので次来ることがあったら三斗小屋泊で来ようってことになった。

1_2 3_3

下山して板室温泉グリーングリーンって温泉。那須はどこも高いので安いとこを探して行った¥500-。川を渡った所にあって気持ちの良い所だった。何か満足した。そして今回一番の目的の宇都宮餃子。正嗣、みんみんという有名店2店にハシゴしてみた。安いけど味は普通だな~。可京のほうが断然美味いな。これが宇都宮餃子ということが分かってOKって感じ。

高速のパーキングで寝て2日目は日光白根。またお天気はイマイチ。全然つまんない道をどんどん登って弥陀ヶ池に到着。ガスガス~。一応山頂に行き五色沼に行った。良い感じの所だけど天気が…。金精峠を回って下る予定だったけど天気も悪いし、風も強いのでまた弥陀ヶ池から下りることにした。2日とも稜線楽しめなくて残念。

下山後温泉は寄居山温泉センター¥500-。改築直後で素晴らしく綺麗で快適。ガラガラだし、得した気分♪また行きたいな~!

3_4  帰りがけ「吹割の滝」の看板が目に入ったので急きょ寄ってみることに。最近テレビで気になってた場所がいつも通ってた所だったなんて驚き!せっかくだから遊歩道一周歩いたら結構長くて温泉後に行くべきじゃなかった。

山はちょっと残念な感じだったけど楽しめた旅行であった。うん!