« 横岳(東北旅行四日目) 2012/01/01 | トップページ | 天狗原 2012/01/08 »

ストーブ列車(東北旅行五日目) 2012/01/02

4_2  五日目は森吉山の予定だったけどまたまた天気悪そうなので青森観光に。まずは五所川原に行って津軽鉄道のストーブ列車に乗ることに。切符買う時は空いてるかと思ったが観光バスも来て満車になった。

車内販売でスルメとりんごどら焼きと石炭クッキー購入。スルメを焼くおじさんも沢山のスルメにテンテコマイ。スルメはすごく美味しい。やはり青森の海産物は美味いんだな~。りんごのどら焼きも中身のりんごジャムがすごく美味しくて全体にも美味しかったけどどら焼きはやっぱりアンコってもんだね。

1_3  五所川原から金木は30分足らず。キョロキョロ、パチパチしてたらあっという間に着いてしまった。もっと乗ってたかったな。金木では斜陽館に行ってみた。有名だから一応行ったけど芥川に何の思い入れもないし、立派な古い建物ってだけで面白くもない。昔、神戸の異人館に行った時もそう思ったな。前でにある売店で乾燥蜆購入。

五所川原に戻り、立佞武多の館に。狙い通り、11時の善哉のふるまいを頂いてから佞武多を観察に入った。でかくて綺麗ですっかり気に入ってしまった。いつかお祭りを見に来たいなぁ。電線の普及で90年くらいの間途絶えていたのを10年ほど前に復活させたのだそうだ。

2_2  青森の締めくくりは青森ラーメンで。下調べなしでちょっとしたハプニングもあったが、「つかさ」という店に到達。後でネットで分かったことだけど、まだ10月16日に開店したばかりらしい。店内はいきなり魚介出汁の匂いがプンプン。中華そばと味噌ラーメン。不可抗力で入店したようなもんだったので期待してなかったけど、どっちも美味しくてラッキー♪青森は最後まで美味しい物尽くめだった。

1_5  日本海を眺めながら南下。酒田で吉牛に寄って、象潟の道の駅で温泉に入ったがこれまた私の大好きな食塩泉。それもかなり濃い!熱めだったので長湯できなかったけど、ツルッツルッで気持ち良い~六日目もお天気悪そうだったのでそのまま帰り、夜中の二時半に無事帰宅。