« 浅草岳 2012/04/28 | トップページ | 鳥海山 2012/05/01 »

月山 肘折温泉 2012/04/29~30

1_5   さあ!何年越しの夢だった肘折温泉へ~~♪朝は5時にみかわの道の駅出発で車の回送。肘折温泉の小学校にカメ号を駐車させてもらいエブリィで姥沢駐車場へ着いたのは9時半くらいだった!リフト乗って出発は既に11時近くになってしまった。

 お馴染の月山山頂への登りをテクテクと今回のここの登りは何かラクラク~♪山頂付近は風が強かったので相変わらずヨロヨロフラフラ。先に行ってたダーが荷物を回収に来てくれて何とか通過。ホントに風には弱いな。チビの弱点1位かな?

4_3  風が強いので山頂はパスしたいところだけどタカピはピークハンターなので仕方なくついてゆく。山頂も風が強くてとてもいられないのでさっさと下りたいけどカメタカはゆっくり休憩すると言って先に下りといてくれとのこと。バラけるのは本意ではないけどここならはぐれることもないだろう。

 それはともかく初めて月山山頂から登り返し考えず滑りこめるなんてカンドー!しかし長いな~。避難小屋とはいえ泊荷物は滑るの大変なのにカメさんの滑りは日帰りと変わらん感じやな。千本桜からの下りは雪が切れててピンポイント。荷物が重くて横滑りがうまくいかない。下りきるとまた感じ良い雪原が楽しい。
3_4  沢に一旦下り念仏ヶ原に向かって快適に登る。念仏ヶ原も素敵な所。沢越しに月山を眺めながら念仏小屋到着。先客は3名。晩御飯は前日になま物を買い込もうかと思ってたけど時間がなくて混ぜご飯とフリーズドライスープのみ。カメさんたちに何かと頂いた。ごちそうさま!

 二日目は6時半出発。小岳までテクテク。浅草岳でも見かけた黒い毛虫がいた。何になるんな?赤沢川に下り登り返しネコマタ沢?に下り登り返しトラバースで大森山に。トラバースきつかったので下って登った方が正解だったかな?

2 大森山はシールで登り始めたけどすぐに背負った。思ったより雪が硬かった。初めから背負えばよかった。大森山からは下るのみ。朝日平の林道除雪で一旦スキー脱いで対岸の雪原に渡って少し歩いたら小学校に着いてしまった。このコースのためのようなスロープまで出来ててすんなり下山。

 行こうと思ってた肘折温泉のいでゆ館は休業中だったので黄金温泉カルデラ温泉館に行った。肘折温泉に入れなかったのは残念だったけどここも良い温泉だった。ぬるめでゆ~っくりできた。姥沢への回収途中でカメさんが調べてきた「重作」という蕎麦屋に寄った。冷たいかけそばがあったのでそれにした。ホントはそばだけが良かったけどもう休憩時間なのに開けてもらったからとりかけそばにした。でもとりも美味しかったな。山形の蕎麦って美味しいんだ!もしかしたら信州蕎麦より好きかも?また山形に来る時は食べてみよ!

1_6 2_4  姥沢Pでカメタカとはお別れ。この晩に林道が雪崩たようだったので雪崩前に脱出できてセーフだった。しかし下山後の靴を考えてなくて温泉でさっぱり後のテレブーツはちょっぴりつらかった。
 
 

|

« 浅草岳 2012/04/28 | トップページ | 鳥海山 2012/05/01 »

テレマーク」カテゴリの記事

ごはん」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。