« 黒斑山 2012/06/17 | トップページ | 「ジャガビー」と「じゃがポックル」は »

木曾の旅 2012/06/23~24

3 梅雨だけど風越山の羊歯を見に行ってついで?にキャンプ&観光というとりぽん計画。風越は現在滑川からのコースは通交不可だった!すごく面白いコースだったのでまた行きたかったしとりぽんに見せてやりたい風景だったのに残念!
7
 仕方ないので吉野コースから。登山口探しにてこずった。結論から言えば「中信・南信日帰りの山」の情報通りに行けば問題なし。やっぱり登山口までのアプローチには頼りになる本や。登山口探しが里山の核心だからな。8

 登山口には綺麗な簡易トイレ。人気出たのかな?いきなり急登。こんな道だったっけ?こっちのコースは全くと言っていいほど記憶がない。カヤトノ原でここのところ蕾ばかり見てたユキザサの群落。こんな沢山のユキザサは始めて見た。

9 山頂も相変わらず景色なし。山頂の少し先に展望広場が出来てた。行ってみたけど樹間から山頂が少し見える程度。行かんでも良い感じ。ムシもいっぱい!さっさと下山。

 前から気になってた桟温泉に行ってみた。¥600-あら聞いてたより安いのね?入ってビックリ!国道から丸見えやん!湯は鉱泉で冷たいので加温した湯船と源泉の二つ。泉質は???

 さっぱりして阿寺渓谷キャンプ場へ。お客さんはうちらだけ。受付のおじさんは早々に帰った。12
 テーブル設置。シエンさん、オシャレなのね~。私なんてクロス敷くのさえ思い付きもしないのにアジアンチックな柄が可愛い。手作りケーキやらイチゴやら色々出てきた。主食はモツ鍋。これまたヘルシー。イヤ~女の子だね♪新人さん二人、とりぽん、私の四人で会話あるかとも思ったけどなかなか楽しい夜になった。沢音聞きながら就寝

 翌朝一番の年寄りの私は寝てられなくなり散歩。帰ってきたらみんなも起きてた。阿寺渓谷を少し散策してから出発。こんな時しか行かないだろうお寺へ…「定勝寺」木曾七福神の布袋様のお寺だそうだ。
4 

 いきなりユキワリソウと石仏群に大興奮!なんかメチャ楽しい~♪何だいこりゃって感じ!他の寺も行きたくなったな。

 そして赤沢自然休養林へ。ここは興味あったわけではなく青クンから聞いたカフェに寄るためって感じかな。オオヤマレンゲが咲いてる予定だったけどまだ早かった。他は何も咲いてなかったな。4_5

 カフェ流れ星、玄関から可愛くて女の子好みだね。置物も可愛いので写真撮りまくり。注文は迷ったけど青クンお勧めのランチプレートにしておいた。美味しかったが筍だらけでちょっとゲンナリ。孟宗ならともかく生え過ぎて困るイメージのマダケだもんな~。生野菜と野菜いっぱいの赤いソースは美味しかったな。米も自家製とかで白ご飯か混ぜご飯か迷った~。生姜とジャコなんてストライクだもんな。白いのも食べたかったな。4_4
3_2 

 可愛い可愛いお店で十分楽しんだ。「青クンありがとー」何でこんな可愛い店知ってるかが不審だけどね~?彼お勧めの他のカフェも行かなな~2

 これで予定終了だと思うと何だかとっても残念だった。もっと遊んでいたい気分だった。女の子旅楽しいな~(◎´∀`)ノ

|

« 黒斑山 2012/06/17 | トップページ | 「ジャガビー」と「じゃがポックル」は »

小旅行」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。