« 「ジャガビー」と「じゃがポックル」は | トップページ | 七二会寄席 »

北岳 2012/06/30~07/01

1 11年前の池田さんに連れていってもらったバットレス、10年前の白峰三山の単独縦走。どっちも花があったハズなのに花の記憶なし…。しかし、10年ぶりか~!

 広河原はマイカー規制になってしまいメンドクサイ。5時40分の始発を狙い5時過ぎに芦安着。20分には並んだのにタクシーは来ない?どういうことだ?どうやらタクシーが少なくて回送待ち。マイカー規制するならしっかりやれよ(゚Д゚)ハァ?
 
2

 1時間半ほど待ち、要領悪いドライバーにイラつきながらも、8時くらいに広河原を出発。歩き出しダーは辛そう。荷物いっぱい持ってくれたからな。夏山は荷物少なくて持ってくれるけどホントは沢とかスキーとか重い時に持ってほしいなー!

3 急登からはダーが調子上がってきて肩の小屋には12時くらいに着いた。草すべりから花がいっぱいで稜線はこれまた高山植物が咲き散らし、テン場は極楽のような状態。ここまでで既に満足。

9 テント設営。米に水。カメラ持っていざキタダケソウ探しに~♪過去2回の北岳は山頂だけガス。晴れてなけれが登ったことにならない私としては再訪は決めていたけど今回もまた山頂ガスとは(´Д⊂グスン 北岳は何で山頂だけガスるんかな?また来なあかんやん。とにかく山頂はスルーで「キタダケソウ~♪キタダケソウ~♪」八本歯分岐下ったらすぐに咲いてた。いっぱい咲いてた。知らなかったらハクサンイチゲと思って通り過ぎたなこりゃ。一応トラバース道まで行ったみた。こっちのはもう終わりかけてたけど他の花がいっぱいでキレイ。
5
8 しかし人も沢山。疲れる。いっぱい写真撮ったのでテン場に帰る。テントもいっぱいになってた。この時期これで最盛期はどうなるんだろう?
 山で初のカレーを作ってみたがまるでスープカレー。まあ味は美味しかったので食べれた。改良の余地あり。いっぱい!

 今回も小テント集団あり。最近の傾向。ただ小テント集団は外宴会が寒いせいか速く静かになるのでありがたい。今回も暗くなる前に就寝。夜は風が強く目が覚めたので耳栓しても一回寝た。朝は風雨。玄関を展望に向けたので風上に向いててトイレ行くのもテントたたむのもけっこう大変だった。困ったもんだ。

 朝から風雨で下山開始。6時半に出発して10時半のタクシーを目指した。時間に余裕があるのでゆっくり歩いたけど雨でカメラ出せないせいか白根御池に1時間ちょっとで着いた。9時を狙ってみることにして頑張って下山。8時40分ころに広河原に着いて9時のタクシー。最後の一台だった。9時に着いた人は断られた。ホントに酷いマイカー規制だ(-_-X)

Photo 雨も降ってきたし、あれから1時間以上待つのは辛いだろうな。ぎりぎり乗れて助かったわ~。下山後温泉は金山沢温泉¥550-時間が早いので空いてて良かった。洗い場三つだから良い時間に下りて入ったらきついよな。諏訪で「大石屋」多治見と一緒やな?このラーメンはもう行かなくて良いな。

 

北岳また行こ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!
 
 

|

« 「ジャガビー」と「じゃがポックル」は | トップページ | 七二会寄席 »

」カテゴリの記事

ごはん」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。