« 大見山 2013/01/06 | トップページ | 前山 2012/01/13 »

天狗原 2013/01/12

1  今年も三連休はみんなで定番山スキー♪今年の新人さんはアスカ&チエの女の子二人。去年の新人さんはシャボン玉のようにどこかへ飛んで行った~~何だったのかな?最近の若いモンはこんなものだと思えってことかいな。
 一日目は二人の新人さんが参加可能なのでピストンで行ける天狗原に。しかし今日もK女史は朝からNG発言。山岳会はタダで参加出来るガイドツアーではないのですが…。

栂池は快晴。気持ち良く林道を歩いていつもの丘の上の小屋に到着。風が強いので谷に入って休憩。天狗原への坂はトレースバッチリだったけど新人さんのキックターンの練習の為トレースハズして歩く。新雪が浅いので歩きやすく練習には良かったかな。何しろ二人とも初めてにしては快調に登るので感心です。体力も有りそうですぐに私よりは速くなりそう。ラッセルしてもらおー!居なくならないでね!
 風が強いので天狗原で終了。沢状を滑った。意外と良い雪だ。みんな登り返したいと言うので少し北のコルを目指して登り返した。ちょっとラッセルしておこうかなと思って先に歩き始めた。ビンディングが変わってから登りがラクで楽しい!最後の方でふっちーが追いついてきた交代してくれた。上に出るとやっぱり風が強いので少し下で待つことにしたが全然来ない!天気が悪くなってきて寒くて待ってられなくなって先に滑り出したらすぐ下りてきた。
 寒いと機嫌が悪くなるので「お待たせしました!」といったアスカちゃんに「待った。寒いから滑っちゃったよ。」って言ってしまったが悪かったかな。確かに待ったので仕方ないよね。ダーなんて「もう滑ったと思ってた。」って言うから腹立つわ~。普通待ってるやろ!

登り返しを拒否したガーミーのところに集合してから林道に向かった。今日は頼りになる人がいないので一応最後に居たらTさんがアサッテの方向に~。大声で呼んで帰って来た。他のトレースに着いていってしまったみたい。林道に出てからはショートカット、林道を各自滑って栂の森で休憩。Tさんは良くこけたのでかなりまいってた。ゲレンデではとてもウマいのですぐに上手になるでしょう。アスカちゃんは山でも上手に滑ってたな~。スゴイです!