« 焼山温泉からグルっと~周遊 2013/04/13 | トップページ | ……… »

笹ヶ峰~濁俣川通り抜けツアー 2013/04/20

1  今回は雪山ブログの吉田さんのお誘いで笹ヶ峰から高谷池を通って兎平から濁俣川を滑って新井に抜けるツアー。車が2台要るので有りがたいコース。おまけに吉田夫妻は何回か目のルートでお任せのお客さん。まっ、実際は私はいつもダーにお任せなので2人だけの方が楽チンだけどね。

下山口で集合してウチのエブリィ号で笹ヶ峰に行った。ちょうどカメタカが来てた。お先に7時過ぎに出発。最初の黒沢徒渉点は雪少ない。先週黒沢を登った吉田さんがもう無理って言うので十二曲を登ることになった。

固まった雪の上に何センチか新雪が積もって少々難しいシール登行。吉田さん夫妻は結構苦労してた。山屋ってよりBCっぽい感じなのかな?恰好もそれっぽいしな。ココから板を担いでアイゼン登行。一歩だけアイゼンがあったのが楽で良かった。滅多に出番のないアイゼン君、活躍出来て良かった。

2_3  富士見平から小屋に向かうトラバースはやっぱり硬くてトラバースは諦めていったん滑ってから登り返し。小屋まで来るのでけっこう疲れた。小屋で休憩して兎平へ。滑走準備してたら2人組のオジサンが来てついて行くって準備始めちゃった!どこの誰とも分からない人たちに乗っかるなんて勇気あるわ~!しかしこれで吉田さんかなり機嫌が悪くなった感じ。まー、気持ちは分かります。うち等だって初めて一緒に行くのにオマケが付いたら困るよな。

兎平に滑りこんだらま~良い所でしたね~。マッタリ~♪ゴルジュを越えてまたマッタリ~♪雪もなかなか良く快適で楽しい。景色も面白い。絶妙にコースがついてて吉田さんのガイドもあって何ともスムーズに長いコースを下りられた。発電所の上の送水管の横を滑る時に板が後に滑ってしまって止まらず送水管の下にハマってしまった。吉田さんとルナさんが目撃してかなり心配させてみたい。自分としては怪我しそうな感触は全くなかったけど運が悪けりゃ分かんないからな。吉田さんはずっと無事で良かったと言い続けてた。そりゃそう思うよな。ゴメンナサイ。最後は長い長い林道。今年は雪が少なく除雪が進んでて担ぎが長かったけど沢山お喋りしながら歩いたのであっという間だった。

1_2 2_4

笹ヶ峰にエブリィ回収に行って苗名の湯¥450に。後半、雪→雨でかなり冷えたので温泉が気持ちいい。男湯も女湯も貸し切りなのも良かった。時間も遅くなったのでたけうち食堂へ行った。唐揚げ定食¥900と五目らーめん¥830。ここはいつも普通に美味しくて店員さんが感じ良い。また行こう。

しかし、ついてきちゃったオジサン面白かったな~。山慣れもしてるみたいだったし。他でご一緒したい高岡カラコルムだって言ってた。