« 霧訪山、大芝山 2013/05/01 | トップページ | 冠着山 2013/05/10 »

槍沢、横尾本谷 2013/05/03~06

1  GW後半は私のリクエストが採用されて横尾ベースの槍沢。わーい横尾本谷も何時か行こうと思ってたのでそこらあたりを滑る予定で計画。

 定着なので誰か来ないか誘ってたら来たのは全参加があすちんと服部さん。1日遅れでシゲジーと加藤さん。なんか最近のマツキンは女の人しか参加しない感じ?

3 カメタカは小屋泊で別行動。歩くのが遅いからとは言ってたけどいつも私とはたいして変わんないし、私の方が遅い時もあるけど~?まー、小屋泊の方が楽だしね。ちょっと羨ましいがコースは横尾ベースで登って滑ってが良さそうな気がする。私の想像力の無さか?

 横尾まではやっぱり疲れた。あすちんは元気やな~。テントを張る時ダーが余分に冬用のフライまで持ってきたことが判明!まさか気付かなかったとは!かなりガックリきた。私がガッカリしすぎたせいか本人はしょうがないやろーとけっこう気にしてなかった。

 当然だけど10時到着。時間があるので涸沢に向かうことになった。時間も押してきてちょっと揉めて涸沢手前の左手の斜面を滑った。良い雪で気持ち良かった。

 テン場に戻ってハイテンションの服部さんは今日も盛り上がった。晩ごはんはイカフライ丼。ウマいぞ!ビミサンサマサマですな。

4  2日目の朝は晴れだけど予報は不安定とか。槍沢ロッジまで担ぎ。ババ平からはなんとも良い感じ。歩みはノロくダーに文句を言われる。でも肩までは行けるペースやん!11時を過ぎた頃からお天気が急に怪しくなってきた。ちょっとで晴れてくるかと期待したけどアレヨアレヨと吹雪になってしまい雪もカチカチになり諦めて下りることにした。滑るのも怖いくらい硬い。板を背負って下りてきてる人たちもいたけどこの雪のせいやね。何とかかんとか滑って大休憩。さてテン場にと帰り始めた所で後発の2人に会う。天気も悪いのでここで一緒に帰ることになった。槍沢は何時の日かリベンジ!

 2日目は6人で宴会。連日盛り上がりますね~。2日目はミートソースカレー。ウマい。お天気悪かったせいかかなり疲れた。重荷のせいか最近は左右の足の違いを感じなくなってきてたのに寝てる時右ふくらはぎがダル痛くて辛かった。

11  3日目は文句なしの快晴ダーは朝からヤル気マンマンで歩くのが早い!しかし朝からシゲジーと加藤さんはアイゼン、ピッケル持って来てないって言うじゃな~い他の2人もピッケル持って来てないけど特にアイゼンなしってどういうつもりなのかと腹が立った。GWに3000㍍登るんでしょ?なのにハッキリ言えないのがストレス

 横尾谷はこれまた気持ち良い♪それにほとんど人がいない。槍沢とエライ違う。

14  最後の急登の下でウチ2人と休憩始めてしまった(加藤さんが板ハズシテ座りこんでしまったのだ)他4名がバラけてしまった。服部さんはツボ。シゲジーはスキーアイゼン。加藤さんとあすちんが我家のトレースを追ってきていた。誰も新人あすちん見てない状態ですが雪の状態は登りには良いし柔らかくておっこちないからよしとして稜線で待つことに。風もなく暖かかったな~。

 そしてここで肩の小屋に泊ってたカメタカ隊と合流。会って当然といえば当然だけどなんか楽しいな♪

16  氷河公園を少し滑って登り返した。ロケーションスバラシイサイコーさてさてこれからやっと予定通り滑ることの出来る横尾谷。雪はテレマークにはちと辛いくらいのクサリ具合。斜度があるのでアルペンターンで。斜度が緩んでからテレマークターン♪気持ちイー一滑りでマッタリ~。当分気持ち良い雪で楽しく滑れたけど下はカナリ重い雪になって前転。タイヘン。カメタカは涸沢方面にトラバースなので途中でバイバ~イ。

18  大満足でテン場に帰って宴会最終日。なのにダーが鍋倉事件を掘り起こすのでおかしなことになってしまった。間違ってることは間違ってると言わなきゃいけないのに「大変だったね」とか「私がいれば酷いことを言う人を蹴散らしてあげられたのに」とか耳触りの良いことを言うのは腹が立つ。実際は参加もしてないし一回だってリーダーもしてくれてないくせにウソツキだし無責任だ!

 3日目はフリーズドライの麻婆茄子丼。今回は水分量が最適で美味しかった。軽くて良いしね!

20_2  最終日は帰るのみ。けっこう良い天気。カメタカはきっと滑ってから帰るのでしょう。温泉は久しぶりの竜島温泉。お昼だったのでみんなで福源という台湾ラーメン屋に行った。セットで量は多いのに流石に若いあすちんはペロリと完食していた。

 ご飯ものは美味しかったけどラーメンの麺が不味かったな~。もう行かないな。似た店だけど紅葉の方がずっと美味しい。

1 2

|

« 霧訪山、大芝山 2013/05/01 | トップページ | 冠着山 2013/05/10 »

テレマーク」カテゴリの記事

温泉」カテゴリの記事

ごはん」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。