« ウレシイ贈り物♪ | トップページ | イブリ尾根 2013/07/20~21 »

海の日連休東北旅行 2013/07/13~15

1 今年の海の日は金曜から4連休にして東北花山行の予定にしていたけどまずは金曜が社葬になってボツ。連休の天気もおもわしくないしかしドッコも良くないのでダメモト&グルメ目的で東北に行くことにした。

一日目は丸ノ内の検診を済ませての移動。日本海側経由で早池峰の登山口までは12時間かかった!遠い!ず~っと行ってみたかった早池峰は期待以上の良い山だった。晴れたら縦走したかったけど今回は最短周遊ルート。今回は徒渉の水量が多くて三回目の徒渉は一か八かだったので靴を脱いだ。ストック有ればよかったな。

3_4 山頂はこのお天気にもかかわらず大勢の人!晴れたら恐ろしいことになりそうだ。展望もないのでツマンナイ。高校生の団体がスイカあげて食べてたけど前にタカピが持って来たスイカの方がずいぶんデカかったな。

山頂直下のお花畑がこれまた素晴らしくすっかり気に入った。何回も来たい山だけど遠いな~。ガスが幻想的で良かったのかな?こんなに沢山で色とりどりのハクサンチドリの群生は始めて見た。コバイケイソウも見ごろでキレイだった。

4 下山するころにはバスで来た人たちが登ってきてすれ違いがけっこう大勢。山頂は大変そう。かなりゆっくり花を見たり撮ったりしたけどマイカー規制に時間はまだあるので向かいの薬師岳に登ってみた。植生が全く違っててこの時期は花が無く当然今日は展望も無く虫にくわれに行っただけだった。下山で山ガール、山ボーイの三人組に追いついたけど全くどいてくれない。嫌がらせではなさそうなのでマナー知らずなんだろうな?でも自分たちもどいてもらうこともあるだろうに分からないのがギモン?

最後は林道を30分くらい歩いて駐車場に着いて出発。近くに温泉が無いのでちょっと離れた「ひまわり温泉銀河の湯¥600-」アルカリ泉でツルツルで気持ち良かったけどちよっと高かったな。番台のオジサンは感じ良かった。

1_23_2 今回は騒いで盛岡冷麺に行ってもらった。今まで何回拒否られたかな~!やっと本場盛岡冷麺デビュー!カメさんに聞いて町の中の米内という肉屋さん併設の焼肉屋さん。5時開店だけど15分くらい早く着いてしまって駐車場聞きに行ったら入れてくれた。5時10分には満席で待ちも出てたので早めに着いて良かった。

2 肉がウマいと聞いてたけどホントにウマーい冷麺は麺はツルシコで美味しいけど味が…盛岡冷麺ってこういうものなのね。白飯かビールの方が合いそうだ。冷麺の量が多くて肉があんまり食べられなくて残念!さすがに焼肉屋なのでダーにビールを飲ませてあげて私の運転でにしねという道の駅に到着。まだ明るいが飲み足りないダーは近くのサンクスでまたビール。明日は4時半起床。雨ならそのまま帰ることにして就寝。

夜中ずっと降っていたけど朝は上がってたので姫神山登山口に行ってみた。さすがに5時にこの里山を登る人はいないようですね。杉の道を歩き出す。暗い。階段の急登でけっこう息が上がる。標高差600㍍でエアリアのコースタイム1.5時間はかなり妥当。山頂直下でやっと視界が開けるのだけど今日はガス~!仕方ないね。

2_2 花も何もないのでつまらないし濡れた石が滑ってスリリングだった。上田の太郎山とか飯田の風越山のような市民の山の雰囲気だな。さて本日も景色も無いので下山。

1_3 下山の時に数人の人とすれ違った。八時くらいに登山口に下りてきたら何台か車も来てこれから登る人がいっぱいいそう。何人かに「早いですね」と言われた。だってこれからが長いんですよ~!

3_3まだ早いのでお風呂までに少し進んでおくことにして山形に向かう。今日の目的は「肉そば」月山の時に食べた山形の冷たい汁のかかった蕎麦が忘れられず調べてみたらけっこう有名な物らしい。

ダーはご飯前に温泉に入りたいので「べに花温泉ひなの湯¥250-」いやーここは熱くて!もういいです。さて蕎麦屋は「いろは分店」という店だけど混んでる!まあ蕎麦なので回転はいいんだろうけどビックリですね。昨日と言い今日と言い美味しい楽しいB級グルメ旅¥650で量も多いし美味しいけど月山の時の「重作」のほうが好きだな。絶対また行こう♪

1_4 さて長い長い帰り道~今回は珍しく2時間くらい運転した。下道は絶対ダーの方が早いので糸魚川からは変わって9時くらいには帰り着いた。登山口から温泉&蕎麦で13時間!遠いね~!東北の花山行もっともっと行きたーいもちろんグルメとセットだな。