« 海の日連休東北旅行 2013/07/13~15 | トップページ | 早月尾根 2013/07/27~28 »

イブリ尾根 2013/07/20~21

7 念願のイブリ尾根に今年こそは行けた!今なら何処でも行きたいアスチンと未知の最年少ガールであるシモチャンを誘った。二時半に我家発で中俣新道ゲートに向かいエブリィをデポ。ヒスイ王国にアスチン号を置いて糸魚川から泊駅。タクシーで北又小屋。7時に歩き出した。

 イブリ尾根はなかなかイイ感じ、ブナの道だ。急登なのでグイグイ登れるがシモチャン調子悪い。休憩しまくりで私が疲れた。どうやら今回も前日飲み会で寝てないらしい。懲りないな~。若いモンは(-゛-メ)

32 ゆっくりなようでもまあまあイブリ山まで4時間だからそんなでも無いんだろう。イブリ山から下って登ったら夕日ヶ丘。これからは朝日岳候なのでゆっくり写真を撮りながら歩く。今年は残雪が多いとのことで花にはまだ早いようだけど何とも雰囲気がイイやっぱり朝日岳スキ

8 テン場は先客1張。さっそくテントを張って宴会~♪小屋番によると小屋泊は40名でガラガラとのこと。ただしテント泊で小屋ご飯が十数名だとか。朝日小屋には一番搾りが売ってるので沢山飲んでしまったビールはやっぱりキリンがウマい!食料はちょっと多いかなと思ってたけど全然大丈夫だった。若者たちは沢山食べられる。今回も一人テント集団現る!しかも天候悪かったらどうすんの~?って感じのいい加減なヤツ。そんなん何処で買ったんや?って言いたい感じ。

12 今日は夕日が見れそうなので皆で見に行った。初朝日以来の夕日だ。やっぱり朝日はイイ山だ。夕日を見たら就寝。みんなグッスリだ

10 2日目は4時起き6時発。他のテントはもうない。みなさん遠くからなんでしょうね。お疲れ様です。朝日岳山頂までも花はいっぱい!写真撮りながら歩いて山頂着。まずは吹き上げのコル。ココまでも花が咲いてて楽しい。去年とは一週間違いだけど咲き加減が違うもんだ。

26_2 ココからは12年ぶりの栂海新道ワクワクやっぱりイイ黒岩山までのルートは行ったことある道で一番好きかも。快晴とはいかなくて日は差さないけどイイ処で楽しい。何処までも続けばいいのに中俣新道分岐に着いてしまった。少し先の黒岩山まで行って休憩。

27 これから修行の始まり。中俣新道は最初から踏み後薄い。イヤだな~と思ってたらやっぱりダニが!注意して取りながら歩いた。道もなかなかスゴイ。沢状で石がゴロゴロだったりスゴイぬかるみだったりして疲れる。先頭を歩いてたので気付かなかったけどシモチャンふらついていたらしく休憩。中俣山への道はどこか分からなかった。ココからは急で鎖場はあるけど普通の道でまあ歩きやすかったかな。中俣小屋から林道がまたなかなかの道で驚いた。エスケープルートとなってるけど栂海新道よりかなり悪い。

29 林道は1時間半しっかりかかったけどアスチンと喋ってたので苦にならず。シモチャンは写真撮りまくりでなかなか来ない。川に落ちたら困るので心配してしまう。車回収前にトリアエズ風呂塩の道温泉。ぬるくてイイ~( ̄ー ̄)穂高まで帰って社長お勧めの丸一らあめんに行ってみた。店長はオモロイが麺がダメ。沖縄そばみたい。残念!近いし感じ良いのにね~。

|

« 海の日連休東北旅行 2013/07/13~15 | トップページ | 早月尾根 2013/07/27~28 »

」カテゴリの記事

温泉」カテゴリの記事

ごはん」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。