« イブリ尾根 2013/07/20~21 | トップページ | 殺生ヒュッテに~♪ 2013/08/03~04 »

早月尾根 2013/07/27~28

 「たぶん剱に登ったよ」って感じ。ホントはイブリ尾根の為に二週続けて終末空けてもらう2人にどっちも晴れたら二週目は早月尾根というオプションだったのに。なぜかこっちも二週続けて空けることになった。そんなところにはーちゃんが八月一週目空いてたら何処か行こうというお誘い。予報は悪いし次の週は空けたいし悩ましい。と思ってたら日曜の富山の予報が晴れに!これは今週片付けるしかない!土曜は濡れよう

1 早月小屋までは5時間。小雨は降ったりやんだり。手前でゴロゴロいいだして着いたと同時くらいに本降りになってずぶ濡れでビールだけ買ってテントに入る。小屋の前で若いお兄さんと喋った。天候も悪く、体力も無くなってきたので自分は登頂せずに下りてきたが連れが一人で行ってしまって待ってるが来ないので心配だと言っていた。「動かずにココで待って来ないようなら小屋の人に相談したほうがいいよ」と言っておいた。バラけちゃダメだよな。降りようがすごくてテントの床はポチャポチャ。何でもプカプカでガスも不安定。6時くらいで雨はあがったけどガスガス。ずっとテントの中なのでとっとと寝る。

 二日目は晴れを確信してテントから出たのに曇ってる~(。>0<。)そのうち晴れるだろうと思って出発。しかし~、結局晴れるどころか雨も降ってきてタダ歩いているだけで山頂に着いてしまった。あらら~山頂?って感じだ。剱なのにー!やっぱり天候は大事だね。寒いのでさっさと下りたいのにダーはビール飲んでるじゃないですか寒くて死んじゃうよ!

 下山はけっこう混んでてうっとうしかった。トレランもどきの三人組が落石。「ラク」と掛け声もない。当たってもおかしくない所をかすめて落ちた。マナー悪いよトレラン全てが悪いわけではないだろうけど人に迷惑かける確率は高いと思う。テン場戻ってきた時はわりとイイ天気で撤収。小屋番のオジサンも「今日は晴れるハズだったのに」と言っていた。ザック乾かす気分で下山開始。もう降らないと思ってたのにまた本降り。最後の休憩は展望台。おじさん(といってもちょっと上かなくらいだけど)がキュウリをくれて少し喋った。朝日町の人で今日は晴れ予報で日帰りで来たのにハズレたと言っていた。天気は分からんね~!よく喋るオモシロイ人だった。

2 登山口でまた会って近道や温泉を教えてくれた。ここらの温泉はけっこう困るので近い温泉教えてもらって良かった。みのわ温泉¥510-これから馬場島帰りはココでいいな。

 けっこうおなかも空いたので糸魚川でご飯。前に行った龍喜で龍喜ラーメン¥750-今日はラーメン気分だった。

 しかしあすちんは元気ですな~。たぶん慣れてないから岩場で少し動きが重いけど歩きは速い。本気で歩いたら登りはたぶん着いてけないな。今回は筋肉痛有り。そんなにキツイとは思わなかったけどやっぱり標高差いっぱい歩いたから?

|

« イブリ尾根 2013/07/20~21 | トップページ | 殺生ヒュッテに~♪ 2013/08/03~04 »

」カテゴリの記事

温泉」カテゴリの記事

ごはん」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。